バイク屋タローのblog「たろぐっ」

バイク話はもちろん!趣味の食べ歩き、飲み歩きなど!

▼▼▼東京、大田区バイク屋▼▼▼
BANホームページ
FBページ
LINE登録で各種割引


バイク屋の重要備品!

昨日、ついにバイク屋の重要備品であるエアーコンプレッサーが壊れました!!

 

1ヶ月ほど前から、使っていなくても3時間おきくらいに動き始めるので
「どっかからかエアー漏れてるな」
っと思い、エアーホース、エアーリール、すでに13年使っているので新品にしました。

しかし・・・
改善せず。

まぁいいか、また時間ができたら見てみよう。
って、くらいに思ってたのですが・・・

昨日。
なんと1時間に1回は使っていなくてもコンプレッサーが動き始めるのです。

さすがにこれはマズいなと思い
コンプレッサー本体を見てみると!
ここからエアー漏れが!

f:id:BAN-style:20180215115338j:plain

 

ついにコンプレッサー本体が壊れたか。
まぁ、中古で購入して何もメンテナンスもしないで13年。
たまに水抜きをする程度でしたから。

買い替えも想像しながら、とりあえず分解してみることに。

f:id:BAN-style:20180215115548j:plain合わせに入っているゴムパッキンが完全に硬化してました。

店の在庫のパッキンセットを見てみるも合うサイズがない。
とはいえ、大至急直さないとバイク屋の仕事に支障どころか、受け入れもできない。

「あっ!島忠に水道用のパッキンなら売ってたな!」
大至急、島忠にいくと

f:id:BAN-style:20180215115734j:plain

あったー!^0^//
耐油性も耐熱性も必要はなさそうな箇所だし、とりあえずこれで直すことに。

 

合いそうなものを購入して急いでバイク屋に戻り、合わせてみると

f:id:BAN-style:20180215115833j:plain

ジャストフィット!

組み上げて、正常に動きました!
もちろんエア漏れもなし!

もう数年使えるよう、たまにメンテナンスしてあげようと思います。